桜大仏

ND5_3593-Edit.jpg
東燃桜の次に撮りたかったのが、この「桜大仏」です。
満開の桜に囲まれる大仏様は素敵でした~♪

この写真にコメントする

『桜大仏』へのコメント

  1. 名前:yuzurin 投稿日:2018/04/15(日) 08:40:49 ID:4329b2b57 返信

    コサさん、こんにちは。この写真、癒されますね。好きな作品です。

    • 名前:コサ 投稿日:2018/04/16(月) 17:31:23 ID:d75db4942 返信

      ありがとうございます。
      今年は、この桜大仏を絶対に撮るぞぉーって気合を入れて挑み。
      撮れた瞬間に燃え尽きたw

  2. 名前:yuzurin 投稿日:2018/04/19(木) 22:59:15 ID:176281c6d 返信

    こちらで、コサさんにこそっと質問。。。昨晩、GPVで予め予測して、サイトで「本日の天の川」が南西に出る事も調べて、龍神スカイラインに行きました。。。ところが星は降るほどに出ているのですが目視で、どうも8時30分あたりですがどう目を凝らしても天の川らしきものもないのでがっくり。一応、それと思われる方向の写真は撮って京都に帰ってはきたのですが、撮る時間を間違えていたのでしょうか?
    なんかもう・・・どよーんと落ち込んで帰ってきました。※九度山町もがけ崩れ?の長期の工事で、回り道を探すのにも手間取りました。あ、行った場所は、龍神スカイラインの鶴姫公園です。ご教示できる事があれば幸いです。

    • 名前:コサ 投稿日:2018/04/19(木) 23:18:20 ID:d5acb82fa 返信

      そうだったんですね。お疲れ様です。
      まず天の川が見える時間が決まっています。今の時期ですと深夜1時ぐらいになりますね。

      今の時代、一発で時間帯と方角が簡単にわかるサイトがあります。
      このブログからもリンクしている「今日のほしぞら」という国立天文台のサイトです。

      今日のほしぞら
      http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

      場所と日時を選んで「天の川あり」を「満ち欠けあり」選択して「再描写」を押してください。
      するとそこに天の川のイメージ図が表示されます。

      また天の川も濃い部分と薄い部分があるので注意が必要です。それと天気以外にも月があると見えづらくなります。
      奥が深いですが、ネットで色々なリサーチが出来るのでまたリベンジしてみてください。

      • 名前:Yuzurin 投稿日:2018/04/20(金) 01:32:51 ID:98db49837 返信

        さっそくの返信、ありかとうございます。あー、よかったです。オイラの目が腐っていたわけじゃなくて、天の川の出る時間帯を正確に理解していなかったのですね(^_^;)
        なんか、ちょっと心が楽になりました。明日からの富山出張、テンション揚げてがんばります。
        ほんと、感謝です!
        京都は、もう、あまり興味ないとは思いますが高台寺にも遊びにきて下さいませ。
        拝観時間外での撮影なども可能ですので。