DREAMTRAIN ちんでん貸切イベント 講評会

D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09 II)

3枚を選んで、ニコンプラザでプロジェクターを使って、講評会を行いました。
パソコン使えないので、背面モニターだけで選ぶのって辛い・・・
そしたら参加メンバーの方に、私は家が近いからパソコンで確認できるので、これどうぞ!と液晶モニター確認用のルーペを貸して頂きました。めっちゃ助かりました。


D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09 II)

 
 
D700 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 (Model A09 II)

直接、先生からアドバイスを頂けたのは、すごく勉強になりました。内容は秘密w
あれだけ限られた場所での撮影にも関わらず、皆さん、個性あふれる作品が多かったのに驚きました。 う~ん、やっぱり写真って面白い。
 
今回は、データの提出があったので、RAW+JPEGで撮影。
純正レンズならJPEGでも補正されるはずだけど、タムロンとかなら無理なんですね。後から気づいたw
やっぱり純正レンズかっ

この写真にコメントする

『DREAMTRAIN ちんでん貸切イベント 講評会』へのコメント

  1. 名前:pastel 投稿日:2012/06/10(日) 08:13:21 ID:589fc6ab0 返信

    カメラ内での補正という事でしょうか?
     
    ルーペで見られたのですねっ
     
    私はそんなグッズもなく、お昼のんびり楽しんでいたものですから、慌てて選びました(笑)

  2. 名前: 投稿日:2012/06/10(日) 21:13:36 ID:589fc6ab0 返信

    そうそうルーペ買いました?
    Amazonで3500円ほどだったと思いますが・・・
    ただ、その場で確認なんてそんなに無いんですけどね(^^ゞ
    でも、モニタ見てもハッキリとわかりづらい時などは、あれは便利ですよ。
     
    最後のハンドルの件は、この持ち方で正解なんです(両手とも)
    なので、中井先生の言うように、握りの上が出る事はまず無いですね(~_~)
     
    機会があったら、ちんでん1日乗車券でオフ会しましょう(^O^)/

  3. 名前:かげだん 投稿日:2012/06/11(月) 09:09:50 ID:589fc6ab0 返信

    タムロンでも、周辺減光補正だけはある程度効かせられると聞いた事があります、
    収差補正系はダメだと思います。
    キヤノンはどちらも純正のみなので、ニコンの方がユーザーに優しい?
     
    ルーペはその場で確認出来るのが利点ですよね。
    確認するなら Apple iPad Camera Connection Kit でiPadに取り込んで
    と言うのも有りかなぁと思っています。
    カメラとの接合タイプだったら、CFでも大丈夫みたいですよ。
     
    ちんでんオフ!良いですね。僕も参加させてください。
    バラ園はそろそろピークを過ぎちゃうかなぁ。

  4. 名前:コサ 投稿日:2012/06/11(月) 11:52:42 ID:589fc6ab0 返信

    ニコンの純正のレンズを装着していれば、JPEGで撮影してもレンズ特有の歪みなどを自動で補正してくれるんですよ。
    ですが、タムロンなどの他社のレンズの場合は駄目なんです。
    私は、いつもRAWで撮影して「Lightroom」というソフトで現像しています。このLightroomであれば他社レンズでも補正してくれる機能が用意されてます。
     
    やっぱり屋外で背面液晶って見づらくないですか?
    プロジェクターで大きく投影されると聞いたので、ピントぼけは目立つと思いルーペを貸して頂きました。

  5. 名前:コサ 投稿日:2012/06/11(月) 11:54:33 ID:589fc6ab0 返信

    実は、まだ買えてませんw 
    調べてみたのですが、おっしゃる通り拡大するものから色々な種類がありますね。
    ちんでんの撮影会&オフ会は、是非ともやってみたいですね。

  6. 名前:コサ 投稿日:2012/06/11(月) 12:00:07 ID:589fc6ab0 返信

    そう言えば、D700には周辺減光を補正する「ヴィネットコントロール機能」なんてものがあったのを忘れていました。
    基本はRAWなので、そのような機能もOFFにしてしまってた・・・
    まだまだカメラ機能を十分に使いこなせていません。 宝物もちくされww
     
    iPadのそれはCFカードも使えるんですね。
    毎回、iPadを持って動くのも大変なので、ルーペとそれの併用技がいいかもしれませんね。
    ちんでんオフ会は、頑張って実現させましょう!